忍法 木の葉隠れ 自分の価値観を勝手に綴るブログ

自由、人間、読書、教育、相場、遭遇。大衆に流されずケモノ道を進んでゆく生き方

一度壁を壊した実績の大切さ

f:id:konohagakure:20160514111754j:plain

あなたの身の回りに

何をやらせても上手くこなしてしまう人はいないだろうか?

運動しても勉強しても何をやってもうまく要領よくこなしてしまう。

 

自分には才能がない、センスが無い、と思って諦めるのはまだ早い。

それにはちゃんと秘密があるのだ。

 

もちろん初めから才能がある人もいるかもしれない。

しかしそんなすごい人ばかりではない。

ほとんどみんな私達のように凡人なのだ。

 

学習しさえすれば脳は必ず覚えておいてくれるのだ。

知識を詰め込むことも大事だが、

もっと大事なのは体で覚えるということ。

 

 

例えば、

 

10年運動しなくてもスポーツを始めた時に運動神経が良い人がいる。

昔学んだ英語を10年後でも上手く話せる人もいるだろう。

自転車に10年乗らなくても一度乗れるようになったことがあれば

すぐに乗れてしまうのだ。

そう、体で覚えるとはそういうことなのだ

体が覚えていれば、一度知識では忘れていても、すぐに復元できるのだ。

 

筋肉でも、昔筋トレをして筋力がついた経験のある人は

しばらく経って太ってしまっても、

筋トレを再開すれば、すぐにイイからだに戻ることができる。

筋肉の細胞は一度できた事をちゃんと記憶しているのだ。

 

相場をやってる人は馴染みがあると思うが

レジスタンスの上値抵抗を一度突破すれば

次は結構な確率で大きく上昇する可能性が高くなる。

一度抵抗を抜けたという事実があるから次は抜ける可能性が上がるのだ。

相場は人が動かしているからこういうことが起きるのかもしれない。

 

トレーダーの資産も同じ、

ある程度まで稼げても、自分の中で金額の壁に遭遇する。

何度かまた資金を減らしてやっとの思いで一度その壁を超えると

次からドローダウンを経験してもすぐに取り戻すことができる

(マグレやヤマ勘無しで実力ベースでの話)

 

ビジネスでも一度1000万稼いだ実績がある人は

その事業が失敗しても、一度出来た実績が勇気にもなるし、

一度現実を目の当たりにしているので夢物語ではなくなっている。

ノウハウやコツも覚えてる。

だから2度め以降に稼ぐのも容易なのかもしれない。

 

女性に奥手な男子が童貞を卒業すると

急に自信がつくのも、これまで怖がってたけど

意外と平気だったという事がわかったから自信が沸くのだろう。

 

食わず嫌いもそうかもしれない

嫌いだと思い込んでいたものを一度食べてみて

そうでもなかった、ことがわかれば

次から多少は食べれるようになる。

 

 

なかなか壁を超えられずに悩んでる人は

一度何かをひたすら頑張って見てはどうだろうか。

 

中途半端なことばかりしていたら逆効果で、

「私にはできない」という実績を作り、

それを脳に覚えさせてしまうことになりかねない。

 

辛いことをクリアした、壁を乗り越えた、という実績を作ると

次から軽く乗り越えられるようになる。

それが癖になるのだ。

 

その辛いのがムリなんだよ。。

って言う人はどうするのか?

 

大きな目標(壁)は分割して、小さな目標をクリア(壊して)していく

小さな壁を壊した実績 を積み上げていくのだ。

 

 

人間は意志の弱い生き物だ。

現状維持をしたがる生き物だ。

だから毎日マラソンする習慣を作る!って言ってもムリだ。

 

ならばどうするのか?

 

全く難しくないような事で

今できる小さな事を一つ一つクリア(習慣化)してけばいい。

 

レベル1

・エスカレーターで止まらずに歩くようにする

・毎日起きたら体重を記録する

この程度ならすぐできるだろう

 

習慣化できたらレベル2だ

 

レベル2

・テレビ見ながら2,3回スクワットでもいい

・駅でエスカレーターを使うのをやめ、階段を使う

 

習慣化できたらレベル3だ

 

レベル3

・毎日3回腹筋やる

・毎日やる を習慣化できれば後はわからないくらい少しずつ増やしてけばいい。

 

 

このように少しずつ小さな壁を作り、

それを壊す(達成)する癖をつけていけば

次からその程度なら簡単にクリア出来てしまう。

 

 

今やってることに悩んでる方は

一度問題を細分化して、細かくなった壁を

一つずつ潰してみてはいかがだろうか。

一つ問題解決出来たという実績を作れば

次の問題も以前よりは楽に解決できるようになるはずだ。

 

 

 

 

追伸

 センスの有る人って、お腹の中にいる時から

 親を通じで経験しているとか、

 覚えてないくらい小さい時に何かしらの経験をして

 それが役に立ってるのかもしれない。